--.--
--

11.12
Wed

最近買ったゲームの話、これで最後にしますねww

ようやくプリシークエルの感想。
ホントさらっと感想です。



まずキャラクターは、私はとりあえずおっさんを選びました。

Wilhelm_As_the_Enforcer.jpg


ロボット召喚サイボーグおっさんです。
名前は、ウィルヘルムさん。エンジニアで用心棒。すごい肩書きw

全然気付かなかったけど、2の時出てきてたのね。敵で。
言われて気付きました。

ほかのキャラも「そういえば出てた!あの人か!」って人がちょいちょい出てくるのが楽しいです。


キャラ選びは、他力本願がモットーなので(操作下手)
ウィルヘルムさん攻撃&回復ロボが出せるのがすごく魅力的で。

自分の周りに小さい飛行ロボットが飛んで2つで守ってくれてます。
しかも太鼓持ちもしてくれるww「あんたには誰も勝てないよ!(うろ覚え)」的なことを言ってるw気分がいいねw


キャラはかっこいいと思うし、すごく使いやすいんですが、、
プレイするキャラクターは可愛い女子じゃないと気分が上がらないんですよねw

「ライフが落ちてるぞ」とかおっさんが喋っても嬉しくないし(個人の感想です)
綺麗でかっこいいお姉さんが「ライフが落ちてるわ」とか言ってくれた方が、うっひょーって感じで(何その表現)

夫との協力プレイなんですが、夫も同じキャラっていう…www
おっさん2人でやってるんですよ。どうせなら違うキャラがいいんですよね。
どっちが喋ったかわからないですしww


ちなみに私のボーダーランズのキャラ遍歴はリリス(透明になれる能力)→ゲイジ(ロボット召喚)なんです。
どちらも使いやすくて便利だったなあ。。ゲイジはおこちゃまだけど、可愛かったしね^^

それで、主人公である傭兵であるアテナにしました。


Athena_As_the_gladiator.jpg

ウィルヘルムからアテナに変えたら、目線が低くてびっくりした。
ウィルさん背高いです。アテナかっこいい女性ですが、背はちょっと小さめですね。

クラップトラップはかなり小さいって聞いたので、相当目線低いんだろうなあと思いますw


そして、ウィルさんから変わったので、他力本願できないのが辛い(´;ω;`)
死にそうになって、ロボ出して敵を倒してもらうってことができないのがなあ。。
敵の中に突っ込んでいったら死にやすくなっちゃうけど、盾を装備してる時は照準合わせるのが難しいので近づかなきゃいけない。このジレンマ。。

とりあえず私はスキルの振り分けを、盾の強化にしてます。ぶん投げて敵を倒すのは気持ちがいいですね。

そして、アテナも前作DLCに出てたみたいです!気づかなかった…w



今回は宇宙戦なので、ふわふわしてるのは分かっていましたが、
酸素がなくなるってのが結構鬱陶しいですww

そのためのマスクもあるんですが、徐々に減っていく簡易的なマスクなんですよ。
地面から酸素が吹き出てる場所で補給できるところがいくつかあったり、
敵を倒すとO2ボンベを入手出来たりするんですが、ぼーっと見てたりするといつの間にか危険な状態に。。

私は遠くから敵をちまちま倒すのが好きなんですが、そういうプレイの場合酸素は注意しないといけません。
(明らか、アテナは遠くからちまちま倒すようなキャラではないww)


うちは協力プレイでやってるので、シングルプレイの方とは違うのかもしれませんが、
メニュー画面を開いて拾った銃やアイテムを見ていたりしてもO2が減って危険な状態になったりするので、
安全な車に乗ってる時かO2が減らない場所じゃないとじっくり見られないのも結構めんどくさいですw

(マスクのO2が全部減るとライフが減っていく)

あとアイテムがふわふわ浮いちゃって回収しにくいってのもありますね。
敵も死ぬとふわふわ浮いちゃうし、そこらへん邪魔ですwが、慣れるかなーとも思います。

それと、落ちると死ぬ!っていう場所が増えましたよね。
溶岩の中に直立不動で落ちていく姿はちょっと笑えますがw

ギリギリで跳ねて行く場所が増えて、私何回も死んでますww
そういうのやめて(´;ω;`)

敵に攻められて後ずさりしながら戦う私は、そのまま崖から落ちて死んでいきますよww
気をつけてはいますが、慌てるとダメですねw




…と、めんどくさいことを最初に書いちゃいまいたけど、やっぱり面白い!!
出てくるキャラクターも頭やばい感じ好きだし、やっぱり撃ちまくるの楽しい♪

新しく、敵が凍る属性(クリオ属性)のものも出てきましたし、
レーザー銃?光線銃?が出てきてまた変わりましたね。それも面白いです。
このゲームは運任せ要素があって、銃も同じ形でも属性が違うとか
リロード速度・装弾数・特殊能力やらいろいろあるので、銃やアイテム集めに飽きが来ないんですよね。
報酬武器も違うってのもすごいところですよね。協力プレイだとそれがすごくわかりやすくて、
私の武器はすごくよかったのに、夫のはひどかったとか、そんなのがよくありますねww

そこが面白いところです。自分でカスタムするとかはできませんが、自分に合うものを探すのが楽しいです。
冒険するのが好きとか、いろいろ動き回っていろんな敵と戦うのが楽しいゲームかなと。



1、2好きならおすすめします。
ストーリーもすごく気になるし。ちょっとイヤミな感じだけどジャックも悪い人間じゃないし。
なんであんなひどい男になってしまったのかストーリーも気になります。

そういや、ロリは2に出てきましたが(頭のおかしい爆弾少女ティナw)、今回ショタも出てきましたよw
ショタは金の亡者でしたwwもうひとりのショタは小生意気で、父親が「息子を泣かせたなー!」って怒りに来たので○しちゃいましたねw


ロリは目がイカレてるし怖いんだけど、ショタはまだマシな方かもしれないww
いろいろ使いっぱしりにされててムカつきますがw




前作まではXBOX360でプレイしてたんですが、PS3で購入しました。
なぜかというと、360の会員の契約をやめて、PS4買った時点でPSプラスに加入してるので、
そっちに行っちゃいましたね。今後DLC買うならそのほうがいいかなと。

夫は、360のコントローラーが好きなので、コントローラー変換器を買って使ってます。
私はPS3のコントローラーでやってますが、やっぱり360のコントローラーがいいですね。
やっぱりあのトリガーがいい!使いやすいし。ボタンの押し具合も好き。
PS3のコントローラーは押し込み軽いから、間違えて押したり安定感がない感じがする。。
でも、それで嫌になるほどでもないので、PS3のでは私はいいですw


それと、360版の時は気にならなかったんですが、読み込みが遅いのか、
カクカク動いたり一瞬止まったりするのが気になります。
これって本体の性能のせいなのかな?それともプリシークエルは両方そうなのか?

マップを移動するときも、セーブしているときは移動できないんですが、そのオートセーブ時間が長い。
そして、協力プレイだと片方ずつのセーブになってるので待ち時間長い。
360はセーブも一瞬だったし、片方ずつセーブとかなかったのに。


一人が敵に囲まれて死にそうになってたらマップを強制的に移動して逃げるっていう戦法をすることがあったんですが、セーブ時間が長すぎてそういうのができないですね。逃げろーって時には待ってなきゃいけないから、多分殺されるw


こういうちょっとしたセーブの遅さや、カクつきなんかが蓄積されてイライラに変わるんですよねえ。。
日本ではやっぱりXBOXの肩身の狭さ(ゲーム屋さん行っても狭い棚どころか置いてない場合も…)ありますが、性能的にはXBOXの方がいいのかなーと思っちゃいますね。

でもこれからは、ソニーさんヨロシクw(文句は言うよww)

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maple17m.blog.fc2.com/tb.php/765-40ed115e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
