--.--
--

11.08
Sat


昨日、ゲームを2つ買ったのでちょっと触った感想をひとつずつアップしたいと思います。


まずは、こちら。


遙かなる時空の中で ~八葉抄~遙かなる時空の中で ~八葉抄~
(2013/02/14)
Sony PSP

商品詳細を見る



今更古いゲームを買ってみましたw
古いといっても発売は2013年2月なんですが、2005年にPS2で発売されたものの移植なんですよね。

コーエーのネオロマンスシリーズは好きなんですが、
金色のコルダしかガッツリやったことがなくて。

遙かシリーズは4だけちゃんとプレイしましたが、
いつもの通り主人公ちゃんが国を争うようなことに巻き込まれるんですが、
そういうことにも前向きに立ち向かう姿がすごく強くてかっこよかった!
いくらあんなにイケメンに囲まれて助けられるからって、
頑張れる主人公ちゃん(´;ω;`)すごいよお。。と、感動w


モバゲーの「100万人の遙かなる時空の中では」ずっとプレイしてるので、
ずっと八葉抄やりたかったんですよね。

ちなみに、モバゲーでは頼久さん推しです。

1146c2e9-76e5-4eb6-99fe-40557b0b92df_nE6BA90.jpg

源頼久(CV.三木眞一郎)
敬語で主人公に仕えてくれて真面目。
次に藤原鷹通さんが好きなので、多分真面目で敬語な人に萌えるんだと思いますw


このゲーム実はPS2でちょっとだけやったんですが、
絵があまり好きではなくて。。

昔ながらの男性も目がキラキラな乙女チックな感じで…。
PSP版はモバゲーの絵柄になっていて私はこちらのほうが好きなんですね。
(上に載せたような絵柄)

それと、うちのPS2が不調でメモカが検出しなくなったので、
こうなったらPSP版を買ってやろう!と購入したわけです。


少しプレイしてみた感想ですが、昔のゲームのシステムはあまり便利なものではなく。
今のゲームに慣れてしまっているからそう思ってしまうんでしょうね。

やはりクイックセーブ・ロードは欲しいところです。
特にネオロマは全体的にそうですよね。戦いやら育成やらが絡んできますので。
遙かは、1回行動につきセーブ必須というか、最低でも前日にセーブしておかないと困ることが多く、
次の日同行して欲しいキャラが同行不可な場合はロードし直しはもちろんなんですが、
「このキャラは京を散策してないとストーリーが進まない!」ということもあるので何度もロードし直しましたw


ほかにも、同じ場所で同じ条件でもイベントが発生しない場合もあるので、やはりそれもロードし直し。
そうなると、クイックロードではないので「力の具現化(神経衰弱)とりあえず終えないと」となるのがすごく面倒でした。

クイックセーブ・ロードのありがたみがすごくわかりました。

あと、ちょっとしたことですが、名前の漢字の量が少ない気がしますw
登場人物がデフォルトの名前だとその名前で呼んでくれるっていう機能は最近多いんですが、
こちらは古いゲームなのでそんなことはなくw

モバゲーでもプレイしてるしその時の名前にしようかなと思い、
「葛城 楓」でやろうと思ったんですが、「葛」が出てこなかったので、
いつも通り、デフォルトの名前にしましたwちょっとそこがプチ不満かな?

ボイスがついていても口パクがあっていないというレビューも拝見しましたが、
プレイする前はそこがすごくマイナスだと思っていたのに、やってみたら私はそこまで気になりませんでしたw
たしかに、変にパクパクしてるけど…今のところ頼久さんしかあまりみてないからなのかな?
ほかのキャラクターだともっと気になるところがあるのかもw

ほかの乙女ゲームは「このキャラはあんまり好きじゃないし攻略しなくてもいいいかなー」って思うこともあるんですが、ネオロマのキャラクターってみんな魅力的なんですよね。私は全員好きで、みんなのストーリーが気になります。
1人攻略して途中で飽きて投げ出してしまってる乙女ゲーありますけど、ネオロマは結局フルコンしちゃうんですよねw

金色のコルダ無印(PS2版)は、難しくて全部できなかったんですが(´._.`)
たしか2つくらいエンド見てなかったような…かつサンドエンドとかww
無印またやりたくなってくるなあ(*`ω´)楽譜やら解釈やらを集めて走り回ってた頃が懐かしいw



まだ八葉抄、1人も攻略してないのでこれくらいしか書くことはありませんが、
遙かの世界観良いですよね。6も出るようですが、5から声優さんががらっと一新されましたよね。
次は「黒龍の神子」が主人公だと聞いてストーリーどうなるんだろうと気になります。
大正が舞台ですし、面白そう!是非ともアニメ化して欲しいです←ゲームまだ出てもないのにw


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maple17m.blog.fc2.com/tb.php/762-5a63b018
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
