--.--
--

09.29
Mon


ずっと家庭菜園記事、更新してませんでしたが、ちゃんと実りましたよ♪


1株しか作ってなかったのでどうしてもしょぼくなってしまう…。
今度からは多めにつくるぞ(*`ω´)


最初に実ったのは、お盆をちょっと過ぎたあたりかな?

綺麗な花が咲いて

fc2blog_20140929195915f6c.jpg

小さい実がなってます。

fc2blog_20140929195940412.jpg


お義母さんの喫煙場所がバルコニーなので、お義母さんも毎日見てたみたい^^
「花が落ちて実がなるんだねー!知らなかった!」って言ってましたw

都会の人だから?いや、理科で小学生の時に習ったような…まあいいかw

こんな感じでたくましく育ってくれました。

fc2blog_20140929195928ab4.jpg

あんまり大きくなりすぎると美味しくないと言われたのでこれくらいで収穫。


一回に3つくらい実がなって、そのあとちょっと成長して一ヶ月ちょっとでまた実がなりました。
昨日1つ収穫しました(。・ω・。)あと2つくらい収穫できそう。ホントしょぼしょぼw

3つのオクラを和物にして小鉢に盛っても…すごく少量で悲しかったww
けど、感動でした^^ プランターでちゃんと育ってくれたなーって嬉しかったな。



大きいプランター欲しいなあ。

この苗が終わったら、お花植えるんだ^^


もう一つの鉢(うまく育たなかった枝豆の方)には、今の時期に植えられるきゅうりを3つ植えてみた。
ひとつの鉢に3箇所植えちゃって大丈夫なのか…実験的に。



うちの母親も仕事退職して、実家の農業手伝ってるみたいだけどそのことをたまに報告してくれるのね。
退職したとはいえ、お嫁さんだから自分の好きにできないんだろうけど、土いじりも楽しそうです。

私に土いじりを勧めてきたのも母ですしねw


母は農家の長男に嫁いで、自分の仕事も忙しくて休日出勤よくしてたし、農業が忙しい時は休みの日手伝ってたし本当に大変だったと思う。田舎だから周りの婦人会とかも大変だったみたいだし。

祖母の苦労した話も聞いたしなあ。。
そういうお嫁さんたちをみてると、私はこんなでいいんだろうかって感じです。

幸せに甘えちゃいけないですね。



家庭菜園の話なのに予想外の着点になってしまったww

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maple17m.blog.fc2.com/tb.php/717-5d86a080
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
