--.--
--

02.27
Thu

※だらだら長文になっちゃいました。







ホームセンターやらダイソーやら行って来ました。
両方大好きでずっといられる(艸д゚*)
それプラス、ドラッグストアも大好きでよく居座ってしまうので、できるだけ買い物メモして他に行かないように気をつけてますw



彼も好きなので、今度彼とホームセンターデートしようかな。
でもいろいろ欲しくなっちゃうしなあ…。

ベランダとか、玄関とか楽に掃除がしたい…高圧洗浄機とは言わない。ただホースが欲しい。



そうそう、でっかい洗濯洗剤あったので買いました!

fc2blog_20140227005225305.jpg

これと柔軟剤2つ持ちながらダイソー買い物してたので重かった(´ε`;)
お義母さんがだいたい洗濯はしてくれてるんですが、ここ最近ずっと洗剤なかったんですよ。
だけどお義母さん洗濯してて…あれ多分洗剤なしで洗濯してたんだろうなあ。ワイルドですw

私もなかなか買いに行けず、ようやく今日買えました。
そしたらお義母さんも今日買ってきてくれたみたい。
消耗品だしわざわざ買ったこと言わなくてもいいやと思ってね。
うちの母と祖母もこういうことよくあったなあ。
二人共卵とかみかんとか買ってきちゃうみたいな場面によく遭遇したわw

しかもみかんは二人共ダンボール箱買いとかそんなレベルw



お義母さんが買ってきてくれたのは前から使ってた香り付き洗剤なんだけど、香り付き洗剤と、香りの強い柔軟剤を使ってるんだよね。しかも同じような系統の香りじゃないのがすっごい気になる!

奇跡的に変な匂いになるわけじゃないけど、香りのない洗剤買ってきましたよ。
しかも、香りついてる方がちょっと高いし。これでいいじゃんって思うんだけど…なんとなくでいろいろ選んでるんだよな。お気に入りと基づきがあるわけじゃなく、雰囲気で良さそうだからで選ぶのが気になるところ。
ま、うちの母親もそんなだったけどw

いちいち細かいこと気にしないんだと思うわ。


前にトイレの芳香剤がベリー系で、消臭剤がラベンダーで、トイレットペーパーがローズの時があって(同棲初期だったのでその時はお義母さんが全部揃えてくれてた)すっごいキツかったの。密室だし。
それを彼が指摘した時に「全部いい香りなんだから混ざってもいい香りだ!」って言ったのは名言だなと思いましたw


そのあと「ね!かえでさん^^」って言われたから、私も笑うしかなかったなあ。
お義母さんあんまり鼻がきくほうじゃないから気にならないみたい。

一緒に暮らせないレベルの不満ではないからこうやって言えるんだけどw



私もあんまこだわりないので、詰替用洗剤を前のボトルに突っ込んでますけどw
多少混ざっても洗剤だからいいだろ。主婦になってから前より大雑把度が増した気がする。
そしてレベルアップしてオバタリアン的(死語)な人になっていくんだろう。

お義母さんみたいな女子力(っていわないのかな)高い女性でいたいんだけど…無理そうだw



あと、細々とダイソーで買い物。便利グッズとかみるの楽しい。

洗ったあとのコップ立てかける水切りトレイを買ってみました。

fc2blog_20140227031120223.jpg

3つ棒がついてて、調節して挿せるので幅広めなものを2つとかでも使えます。
みんな食器洗ったあとってどうしてるんだろう?専用のカゴ買って置いてるのかな。
うちは本当に場所がなくて、流しに付いてるカゴはあるんですが小さくて。



こういうのを買おうか迷いましたが(これ可愛いね!一人暮らし用だけどw)
置いておくと圧迫感あるし邪魔なので、マットを敷いておいてます。
マットだけだとテーブルが濡れて乾きにくいので、穴のあいたボードを置いて少し浮かせて若干ですが通気性良くしておいてます(分かりにくいかな?)

でも、コップを乾かすときいつも気になってて。
流しのカゴに置くと、シンクからの水の跳ね返りが気になるし、マットにそのまま置くと乾きにくいし、口の部分が当たるのでちょっと気になるのね。
これだといいわ。ちょっと浮くから乾くのが早いはず!w

そこまでいうなら、食洗機で乾かすかタオルで拭けばいいじゃんと自分に突っ込みたくなるが、だいたい自然乾燥。
めんどくさいっていうのもあるww多い時は食洗機を頼るか、タオルで拭くんだけど。
こだわるところって人それぞれだよねえ。特に家事って。
正しいやり方とか効率的な方法とかあるんだろうけど「いかに自分が楽でやりやすいか」ってのが大事なんじゃないかと私は思う。
多様であっていいと思うし、お義母さんのやり方も私のやり方もいいと思うんだ。
統一化した方がわかりやすいとか、協力しやすいとかはあるんだろうけど。家事はだいたい一人作業だから。



私のみても「そこは気にするくせに、ここは気にしないんかい!」って思われそうですw



これはコップ用で、お皿用もあったと思う。小さいけど立てかけられつやつ。
お皿のは、バランス取れなくて倒しちゃいそうで怖いから買わなかった。
コップのやつもうひとつくらい欲しいけど、、これだけでも大丈夫かな?



あと、買いはしなかったんだけど、ダイソーってボールペン字練習帳も売ってるんですね。
直前まで買おうか悩んだ。字が綺麗な方が印象はいいものね。

でも、買ってもすぐ飽きるんじゃと思ってやめた。
彼にご祝儀の代筆頼まれたり、年賀状を書いたりするときいつも字が綺麗ならなと思う。
そういう時に思うってことはやったほうがいいんだと思う。やっぱ練習しようかな。考えておこう。

あとはもろもろ買いましたが割愛。



帰ってきて、こたつ布団洗ったり、彼の毛布あらったりして3回洗濯機回しました。
私の毛布も洗いたかったけど、雨振りで干す場所ないからまた今度。


あとハムちゃんのお掃除も。
彼がいるときは全部彼がやるんだけど(2匹目飼うと決めたのは彼なので)
やっぱりハムは可愛いわ:;(∩´﹏`∩);:

前の子はさっぱり懐いてくれなかったけど、今の子は寄ってくるのが可愛い。
覗くと絶対寄ってくる。あっちも「なんか近づいてきたな」って思ってるんだろうなあ。
甘いもの大好きでハムスター用のクッキーばっかり食べるところとかも超可愛い。

でも、うちにきて2年以上で、もうご老体なので力がなくなってきてるのはわかる。
前はぴょんぴょん力強かったけど、今はゆっくりだし前は登ったり出来た場所も全然登れなくなった。
ケージの中は清潔にしたり、あんまりストレスにならないよう構わないでいたから長生きしてくれたのかな。
もっともっと長生きして欲しいんだけどね。ハムスターは短命だからさみしい。
お義母さんもかなり可愛がってくれてて、トイレの掃除までしてくれたからいなくなったらさみしがるだろうなあ。



IMG_0485.jpg

結構前の写真ですが。こんなかんじで寄ってきてくれるの。可愛い。


長々とブログ書いてしまった。
お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maple17m.blog.fc2.com/tb.php/263-272207b5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
