--.--
--

09.29
Mon


ずっと家庭菜園記事、更新してませんでしたが、ちゃんと実りましたよ♪


1株しか作ってなかったのでどうしてもしょぼくなってしまう…。
今度からは多めにつくるぞ(*`ω´)


最初に実ったのは、お盆をちょっと過ぎたあたりかな?

綺麗な花が咲いて

fc2blog_20140929195915f6c.jpg

小さい実がなってます。

fc2blog_20140929195940412.jpg


お義母さんの喫煙場所がバルコニーなので、お義母さんも毎日見てたみたい^^
「花が落ちて実がなるんだねー!知らなかった!」って言ってましたw

都会の人だから?いや、理科で小学生の時に習ったような…まあいいかw

こんな感じでたくましく育ってくれました。

fc2blog_20140929195928ab4.jpg

あんまり大きくなりすぎると美味しくないと言われたのでこれくらいで収穫。


一回に3つくらい実がなって、そのあとちょっと成長して一ヶ月ちょっとでまた実がなりました。
昨日1つ収穫しました(。・ω・。)あと2つくらい収穫できそう。ホントしょぼしょぼw

3つのオクラを和物にして小鉢に盛っても…すごく少量で悲しかったww
けど、感動でした^^ プランターでちゃんと育ってくれたなーって嬉しかったな。



大きいプランター欲しいなあ。

この苗が終わったら、お花植えるんだ^^


もう一つの鉢(うまく育たなかった枝豆の方)には、今の時期に植えられるきゅうりを3つ植えてみた。
ひとつの鉢に3箇所植えちゃって大丈夫なのか…実験的に。



うちの母親も仕事退職して、実家の農業手伝ってるみたいだけどそのことをたまに報告してくれるのね。
退職したとはいえ、お嫁さんだから自分の好きにできないんだろうけど、土いじりも楽しそうです。

私に土いじりを勧めてきたのも母ですしねw


母は農家の長男に嫁いで、自分の仕事も忙しくて休日出勤よくしてたし、農業が忙しい時は休みの日手伝ってたし本当に大変だったと思う。田舎だから周りの婦人会とかも大変だったみたいだし。

祖母の苦労した話も聞いたしなあ。。
そういうお嫁さんたちをみてると、私はこんなでいいんだろうかって感じです。

幸せに甘えちゃいけないですね。



家庭菜園の話なのに予想外の着点になってしまったww

comment 0 trackback 0
07.22
Tue


枝豆とオクラのこと植えて少し芽が出たところまでしか載せてませんでしたね(´`; )


ここまで育ちましたよ!

07/22

fc2blog_201407220946201a1.jpg


白:枝豆
茶:オクラ

かなりヒョロヒョロ伸びてきました。

そしてよく見ると、小さい実が!!

オクラ
fc2blog_201407220946340d2.jpg

枝豆
fc2blog_2014072209465164b.jpg

葉が日焼けしちゃってますが、大丈夫だと思う。
実家でもこんな感じになってた気がするしw


毎日のお水と、途中栄養入りの土を盛って足したくらいで種からここまで育ってくれました。
結構嬉しいもんですね(灬╹ω╹灬)

今後は、花とかも育てたいな♡




comment 0 trackback 0
06.18
Wed


実は、ちょっと前から家庭菜園開始してします( • ̀ω•́ )✧
といっても、殆どをダイソーで揃え、ベランダでやるという低予算家庭菜園。

エレキコミックの今立さんがベランダファーマーを略してベラファーと言っていたので、
私もあやかってベラファーと言わせていただきますw


植えた種の写真を撮るのを忘れちゃったんですが、
植えたのはオクラと、枝豆です。
ダイソーでいろんな種が売っていて2つ108円で売っていました。

リーフ系は簡単みたいなのでそっち買えばよかったと思ったんですが、
まだ土はあるので買い足してもいいな。またプランターとかかってきてやろうかな。

今の時期植えられるものが多いので、始めたい人は今すぐ始めるのをおすすめします♪

6/13 植えたときの写真↓
fc2blog_20140618170213f15.jpg




そして、今日6/18の写真↓

fc2blog_20140618170154956.jpg


もう芽出てきてますよ!すごい生命力。
ちなみに茶色い方がオクラで白い方が枝豆です。
オクラ植える前に水につけといたほうがよかったみたいなんですが、
ちょこっと見づらいですが少し緑が見えてきてて、ちゃんと育ってくれてます。
2つとも乾燥や低い温度に弱いので、今の時期ちょうどよく、
そして毎日浸るほど水やりしています。

いくつか種を植えたんですが、間引かないといけないんですよ。
出来る人は株分けできると思うんですが、慣れてない人がやると、
根っこを傷つけてうまく成長できなくなるみたいで。

もう少し成長してから様子見て間引こうと思います。

本当は、黒いカップに一個ずつ植えといてっていう
農家スタイルでやりたいんだけどねえ。
場所もとるしベランダでやったら超汚くなるわ。

私一人で暮らしてるわけじゃないので、結構ここらへんは気使います。
増やせたとしてもあと2つが限界かなあ…お義母さんは怒らないだろうけどw



虫がたかってきたり、鳥に襲われても困るので、
不織布を買ってかぶせました。これはホームセンターで買いました。

fc2blog_2014061817023103b.jpg

大きくなってきたら支柱とかも必要かなあ?
実がなってくれるのも楽しみだけど、ただ成長が見られるだけで楽しい。
こういうのは成長が早いから特に楽しいね♪

初めてだから成功すると思ってやってないんだけど、
できるだけ調べて成功するように頑張ろう!



comment 0 trackback 0
back-to-top
